忍者ブログ
かわんちゅがうだうだするところ
Posted by - 2024.04.29,Mon
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

Posted by かわんちゅ - 2013.06.21,Fri
恐山
しばらく前、恐山に行っていた。


尻矢崎灯台
オオセンチコガネ一頭を採取したのだが、ダニが酷く、帰した。


宇曽利湖(うそりこ)
酸性が強く、ウグイ以外の魚類は生息していない。


ミヤマハンミョウ
宇曽利湖岸にいた。


名刺
ようやく名刺を作成した。
これまでは「お渡しできるものが無くすみません…」といい続けてきたので、これからは名刺と一緒に、名前を覚えてもらえるよう頑張ろう。ぼやぼやしたまま動いているので、ちゃんとした研究テーマを決めるべきなこの頃である。研究室配属とかどうなるんだろう。


沖縄
今夏、友人らと沖縄に向かうことが決定した。
鳥見、釣り、虫採りなど生物屋らしい旅行にするつもり。とても楽しみ。
PR
Posted by かわんちゅ - 2013.06.11,Tue
私の現在の同居人

両生類
トウホクサンショウウオ 1匹
アカハライモリ ♂1匹♀1匹

爬虫類
ミナミヤモリ 1匹

さかな
楊貴妃メダカ ♀3匹
白メダカ ♂3匹
コイ 2匹
マタナゴ ♂2匹 ♀4匹
トウヨシノボリ ♂1匹 ♀2匹
ジュズカケハゼ ♀2匹

むし
イリガーサイカブト 6匹
ゲンゴロウ ♂1匹
アマミサソリモドキ 1匹 (ビネちゃん)
オニヤンマ(ヤゴ) 1匹
レッドローチ 多数匹

貝類
タガイ(?) 1匹

Twitterで私が飼育している生物が知りたいなどという物好きなフォロワーがいたので、つらつらと書き並べてみた。現在の目標は楊貴妃と白メダカの交雑F2個体の作出、マタナゴの繁殖、トウヨシノボリの繁殖、アカハライモリの繁殖、オニヤンマの羽化。トウホクサンショウウオは2cm弱の幼生から育ててきたもの。ミナミヤモリとアマミサソリモドキは遠く鹿児島県口永良部島で採集したもの。大事に飼育していきたい。サンショウウオやイモリ、ヤモリなど、名前を募集しています。是非コメント欄に!
Posted by かわんちゅ - 2013.05.13,Mon
みなさんご存じ、やなせたかし氏の『手のひらを太陽に』という歌のお話。

『手のひらを太陽に』の歌詞の「ミミズだって、オケラだって、アメンボだって、みんな、みんな生きているんだ、友だちなんだ」の部分。大学の実習中、同期がにこの『オケラだって』の箇所、オケラは気持ち悪い生き物だから他の生き物に替えるべきだという話をしていた。どんな見た目でも生を授かっている仲間であり、どんな見た目であれ分け隔てなく友達になろうという意味の歌詞だと勝手に考えていたが、どうなんだろう。例えば人間関係で想像してみると、同機は割とひどいことを言っているような気もする。少しモヤッとしたまま実習棟を後にしたわけだが、一言口をはさんだ方が面白かったかもしれない。

まぁ滅多に話さないからどうでもいいと言えばどうでもいいのだけど。
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
プロフィール
HN:
かわんちゅ
自己紹介:
ねずみです。
生物が好き。


画像を使用する際は
一言声をかけてください。
下手くそな写真ばっかりだけどね。
ブログ内検索
最新記事
最新コメント
[07/22 宮井]
[10/26 ガラリオ]
[12/07 あーく]
[07/18 ティーノ]
[06/20 amami]
カウンター
忍者アナライズ
Template by mavericyard*
Powered by "Samurai Factory"
忍者ブログ [PR]