忍者ブログ
かわんちゅがうだうだするところ
Posted by - 2017.09.25,Mon
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

Posted by かわんちゅ - 2012.05.07,Mon
がさがさに行ってきました。


まずはこんな小川で。雨の後だったので流量が多いのなんの。胸の下まで水に浸かりながらの作業でした。ちなみに初ウェーダーです。あれ身体冷えますね。
獲れた魚↓

トミヨ
可愛いトゲウオ。


スナヤツメ
東京でカワヤツメは見ましたが、スナヤツメは初見。上や横から見る限りは無顎類って可愛いですよね。


ウキゴリ
この個体は15cmほど。最大で20cmにはなります。


ヌマチチブ
チチブの様な顔をしていますが、生息場所から見てヌマチチブかと。


キンブナ

他にウグイやサケがたくさん獲れました。サケって割といるんですね。


お次はこんなホソへ。



イトヨ
高校の頃、ジグザグダンスで習った方も多いんじゃないでしょうか。まだ婚姻色は出ていないのであまり見おぼえないかも?繁殖期には背が青色に、腹が赤色に染まります。


ヤマメ(幼魚)
ニジマスも何匹か獲れましたが、残念ながら外来魚です。


タイリクバラタナゴ
当たり前ですがこれも外来魚。この日は獲れませんでしたがマタナゴなど固有種もいます。

トゲウオやスナヤツメ、サケが採れるなど東京都とは全く違う環境で新鮮でした!これから精力的に調査していこうかと思います。



そしてこんな魚も。採集場所、現地の写真は伏せます。だって言えないでしょ…。

シナイモツゴ
この目で見ることができると思わなかった…。割と多産地の様で、何匹か獲れました。今度水槽を用意して、飼育してみるつもりです。


一部の方お待ちかねの水生昆虫編は後日投稿します。
しばしお待ちください。
PR
Comments
Post a Comment
Name :
Title :
E-mail :
URL :
Comments :
Pass :   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
カレンダー
08 2017/09 10
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
プロフィール
HN:
かわんちゅ
自己紹介:
ねずみです。
生物が好き。


画像を使用する際は
一言声をかけてください。
下手くそな写真ばっかりだけどね。
ブログ内検索
最新記事
最新コメント
[07/22 宮井]
[10/26 ガラリオ]
[12/07 あーく]
[07/18 ティーノ]
[06/20 amami]
カウンター
忍者アナライズ
Template by mavericyard*
Powered by "Samurai Factory"
忍者ブログ [PR]