忍者ブログ
かわんちゅがうだうだするところ
Posted by - 2024.04.20,Sat
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

Posted by かわんちゅ - 2012.05.09,Wed
前回の続き。
水生昆虫を採りにいきました。
こんな場所

田んぼ脇と森に、小さな沼や沢が無数にあります。イモリがうようよ。トウホクサンショウウオは卵塊だけで成体は見つからず。


ミズカマキリ
たくさんいます。


ガムシ
同じくたくさんいます。


オオコオイムシ
もう少し待てば卵を背負った姿が見られるかと。


ゲンゴロウモドキ
通称「タダゲンモ」です。割と珍しい水生昆虫のひとつ。ですがこちらでは普通に見ることができます。…咬まれると痛い。そして臭い。動き回るので写真がぶれぶれです。
初めての水生昆虫ですが、しばらく飼育してみようかと。

興味がある人は、来てみてもいいかもしれませんね。あっけなく採れると思いますよ。


この日はスーパームーンでしたが、望遠レンズも無く、三脚も持って行かなかったため目に焼き付けるに終わりました。先輩が「スーパームーンとか名前が安易すぎるだろww」と笑っておられました。おしまい。
PR
Comments
こんばんは。^^
水生昆虫採集、関東では・・ほぼ無縁の採集種なので、イイですね(*^^)v
ゲンゴロウモドキが普通種とは、驚きました。(汗)

前記事になりますが・・
シナイモツゴの貴重な画像、本当に感動しました。
ぜひぜひ、飼育面も…気ままに頑張って下さいませ。
Posted by ティーノ - URL 2012.05.12,Sat 00:56:16 / Edit
ティーノさん こんにちは
さすがにタガメなどはいませんが、良い環境だと思います。
初めてこちらでゲンゴロウモドキを見た時は感動しましたが、もう慣れてしまいました…w
Posted by - 2012.05.15 at 23:54
Post a Comment
Name :
Title :
E-mail :
URL :
Comments :
Pass :   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
プロフィール
HN:
かわんちゅ
自己紹介:
ねずみです。
生物が好き。


画像を使用する際は
一言声をかけてください。
下手くそな写真ばっかりだけどね。
ブログ内検索
最新記事
最新コメント
[07/22 宮井]
[10/26 ガラリオ]
[12/07 あーく]
[07/18 ティーノ]
[06/20 amami]
カウンター
忍者アナライズ
Template by mavericyard*
Powered by "Samurai Factory"
忍者ブログ [PR]