忍者ブログ
かわんちゅがうだうだするところ
Posted by - 2024.04.26,Fri
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

Posted by かわんちゅ - 2017.05.29,Mon

スジハサミムシモドキを見に行った。

ハサミムシモドキではなく、スジハサミムシのモドキ。
外国からの移入種といううわさの虫である。
一部河川周辺で確認されているものの、今後は広がるのか、どうだか。

すぐにみつかる。葉上にいるものと思いきや石の下からもよくいた。
葉上に多くてこの見た目はなんとなくミナミクギヌキハサミムシっぽさもある。



夜はオサムシ科が多い。

アオオサムシ


セアカオサムシ
小さくてかわいい。


アカガネオサムシ
黒く輝いてかっこいい。
1匹しか見つけられなかった。


ゴモクムシのなかま



オオホソクビゴミムシ
四角い前胸(首の部分)がおもしろい。
脛節は栓抜きのような形をしていた。


キンボシハネカクシ
きらきらのふわふわ。


アリスアトキリゴミムシ
アリス(蟻巣)というが、なんでもない石の下にいた。


オオユスリカのなかま
関東の浅い止水には多い。
他にも琵琶湖などでも大量発生で有名。

水生昆虫があんまり見られなかったので、機会があればまた虫を探したい。


しばらく書いていなかったので文章が書けなくなってしまった。

PR
Posted by かわんちゅ - 2015.04.06,Mon
愛知県に春の美麗蛾オオシモフリスズメを採集しに行った。

まずは腹ごしらえ。
 
喫茶マウンテンにて『甘口 抹茶小倉スパ』
完食できず。おいしくない。



本命のオオシモフリ。
尻を揚げるポーズが可愛い。
前翅のギザギザした縁が好き。


一晩で6匹見ることができた。
東北では見られない蛾なので嬉しい。
Posted by かわんちゅ - 2015.02.11,Wed


いつものフィールドへクモガタガガンボを探しに出かけた。


時刻15:40 気温3℃
ブナの根元で発見。


カニムシ
トチノキの樹皮下にて発見。

一眼レフのバッテリーが切れていたため今日はコンデジのみ使用した。
こういう日に限って…。



卒業までにあと何回来れるか。
そもそも卒業できるか。
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
プロフィール
HN:
かわんちゅ
自己紹介:
ねずみです。
生物が好き。


画像を使用する際は
一言声をかけてください。
下手くそな写真ばっかりだけどね。
ブログ内検索
最新記事
最新コメント
[07/22 宮井]
[10/26 ガラリオ]
[12/07 あーく]
[07/18 ティーノ]
[06/20 amami]
カウンター
忍者アナライズ
Template by mavericyard*
Powered by "Samurai Factory"
忍者ブログ [PR]